また気になる空が・・・。

• 2006.04.27 Thursday
  • 01:19
このところ空の写真ばかり続いてしまっていますが、また昨日の夕方の空が気になって撮ったのでUPします。
雲がまた違う表情をしていました。

タイ正月の休暇に行った「くいだおれ」台湾旅行についても早くブログに書きたいと思っています。今しばらくお待ちください。

飛行機から眺めた空

• 2006.04.17 Monday
  • 20:59
台北からの帰りの飛行機の機内から写した、もうすぐバンコク到着時の午後の空です。
雲の上の空の色はいつもみている色とはまた違って鮮やかな青でした。

台湾!台湾!その2〜街をぶらり&シーフード堪能

• 2006.04.13 Thursday
  • 22:14
3時過ぎホテルにチェック・イン。ちょっと一息ついてから、街の様子を眺めに出かけました。
ホテルの最寄りの地下鉄の駅から地下街が台北駅まで延びているようだったのでとりあえずそこを。
地下街にはいろんなお店が入っていました。見慣れたコンビニとか。
ちょっとおいしそうな麺のお店を発見。あんまりお腹はすいてなかったけど味見したくて入ってしまいました。
麺は想像と違ってうどんの細いものみたいな感じでした。スープは味が薄め。

おかずに焼いた鳥かさつま揚げみたいなものを選べます。最初、麺のなかに入れて食べてたらちょっとスープが脂っこくなってしまったので別々に食べたほうが良かったな。揚げ物はなかなかおいしかったです。
台湾では卵麺(日本のラーメンの麺)にお目にかからなかったです。
うどんみたいな小麦粉で作った白い麺が主流だそう。

腹ごしらえの後は台北駅まで歩きました。
台北駅はとても大きかった。迫力ありました。

駅周辺をすこしぶらりとしてからまだ時間があったので、地下鉄で一駅の隣の西門町まで行ってみました。台北の地下鉄も快適です。
西門町は日本で言えば原宿のような感じのところで若者がたくさん遊びに来ていました。

きれいな果物屋台が出ていました。

西門町をさっと一回りしたら雨も降ってきたし、夕飯を夫の会社の方と一緒することになっていたのでここで一旦ホテルにもどりました。

夕飯は2家族で海鮮料理を楽しみました。
このお店の海鮮食材はすべて台湾の離島、澎湖島から運ばれて来るそうで、どれもとてもおいしかったです。

まず、海鮮料理ではないけどおいしかった、かぼちゃのビーフン炒め。かぼちゃの自然な甘さが生きてました。

魚の名前はわからないけど、白身魚の姿上げ。かりっと揚がっていておせんべいみたいで香ばしくて白身も甘くてこれも美味。

タイでは食べられないのでリクエストした、茹でた”とこぶし”あわびみたいに肉厚でしこしこした歯ごたえで大満足。

浅利の中華風炒めはピリ辛で(タイ料理とはまた違った辛さ具合)これもはまる味。

ちょっと珍しいへちまの炒め物。タイのは甘いけどここのは優しい塩味でした。

最後は夫のリクエストの蟹おこわ。これがまた、かにミソたくさんの蟹が存在感たっぷりにでーんと上に載ってて、おこわも濃すぎない味付けで、お腹いっぱいにも関わらず最後まで食べ切ってしまうくらい美味しかった。

会社の方はさすが在住者だけあって美味しいお店を知ってます。
ほんとに満足で大感謝でした。
夫も私も満腹の幸せお腹でホテルに帰りました。

台湾!台湾! その1〜リッチにビジネスクラスで。

• 2006.04.13 Thursday
  • 21:19
久しぶりに初めての国への旅行が実現しました。
タイのお正月ソンクラーンのお休みを利用して台湾へ。
今回、飛行機が混んでいたのでエコノミーが取れなかったことと、ビジネス料金が思ったより安かったということもあり、ちょっとリッチにチャイナエアラインでのビジネスクラスでの旅です。

家から乗ったタクシーの運転手がなんとびっくり空港まで行くのがどうやら初めてだったらしく、高速を降りそこねてちょっと先まで行って引き返すことになったのには慌てたけれど早めに出ていたので時間的余裕を持って無事空港に到着、チェックインできました。
定刻通り飛び立った機内はシートも広くて快適。

アミューズ、

前菜、

メイン、

デザートとちゃんと別に出てきました。
遅めの朝食になるのか、昼になるのか・・・。味はなかなかでした。
でも、楽しみにしていた某有名店の中国茶は品切れ状態でした。

台北までの飛行時間は3時間半くらい。意外に早く着きました。
着いたら雨でちょっと肌寒かったです。
今回の旅行報告はほとんど「食べ歩記」になりそうですがあしからず。

calendar

recommend

links

profile

search this site.