さんまざんまい!

• 2004.08.31 Tuesday
  • 19:06
岩手県の大船渡市細浦に住む、母のお友達から今年も秋刀魚が送られてきた。ラッキーにも日本帰国中の私は今年もご相伴に預かることができました。
氷満載の発泡スチロールの箱に、今にも飛び出しそうな生きの良い奴が20匹。初日はお刺身も味わった。秋刀魚の刺身は脂がのっていて本当に美味。
3日連続で秋刀魚の味を楽しむ。普通3日も同じものを食べたら飽きるけど、ほんとにおいしいのでぜんぜん飽きない。まだ食べたい感じ。ウーン、贅沢!
やっぱり季節ごとに旬のものを楽しめる日本はいいなあ。

下町の市場にて

• 2004.08.22 Sunday
  • 22:08
BTSスカイトレインに乗って、下町の市場に行った。時々行く仕立て屋さんの近く。
いつもはなすとかゴーヤなど普通の野菜を買うのだけど、きょうはタイ野菜も買ってみた。
唐辛子2種、大きい唐辛子プリックチーファーはそんなに辛くない。斜めに切って、カレー料理などの上に飾ったりする彩り用。

小さい唐辛子、プリッキヌーは辛〜い!こちらは辛味付け用。タイ風サラダ(ヤム)を作るとき、日本人なら、2個も入れたら十分かなあ。タイ人はそのままかじってたりするけど、そんなことしたら、口から火が出て、目から涙が出ます。(笑)

ホーリーバジルといわれる、バイ・ホーラパーは肉と一緒に炒めるとおいしい。

バイ・マックルー(こぶみかんの葉)はグリーンカレーにはかかせない。こぶみかんの皮も、ゆずのように刻んで使うと匂いが良い。果汁はシャンプーとして使うと髪がしっとりするらしい。(まだ、試したことはない。)

今日の買い物はこんなところ。これでタイ料理作れるかな・・・。
最後にいつも買っているお店のおばさんをいれて写真をぱちり。

一度やってみたかった!Part2

• 2004.08.20 Friday
  • 20:48
今日は、またまたタイに来てから一度やってみようと思っていたことをしました。美容院に行ってネイルに絵を描いてもらうことです。ペディキュアだけなら何回かやってもらったことはあるのだけど、絵を描いてもらうのは初めて。
来週から日本に帰るし、日本も夏だからサンダルだしちょうど良いなと思って、前から聞いていた安くて評判のお店に買い物帰りに立ち寄りました。
悩んだすえ、いろいろあるサンプルの中からひまわり柄を選択。
ひまわりは私の好きな花だし、黄色も好きだから。
かわいく仕上がり、大満足。また、お願いしましょ。

バンコク市内寺巡りぱーと1

• 2004.08.15 Sunday
  • 18:47
バンコク生活も3年目になりすっかり慣れたので、最近は日本から友達が来るとお寺を自分で案内するようになりました。そのルートが意外と気に入っているので紹介します。
ワット・プラケーオ→ワット・ポー→ワット・アルン、その後川岸のレストランか、ホテルで食事、またはアフタヌーン・ティーというコースです。

まず、最寄り駅からBTSに乗り、シーロム線の終点、サパンタクシン駅で降ります。そこから、バンコク市民の足にもなっているチャオプラヤエクスプレス船に乗り、ター・チャーン船着場まで行きます。

ター・チャンから、ワット・プラケーオ(王宮)までは徒歩5分くらいです。周辺には詐欺師がうろうろしているようなので注意してください。あと、このお寺へは、ノースリーブ、短いスカート、突っかけサンダル、裸足ではは入れません。王様のお寺ですから。
200バーツの入場料を払って、中に入ると金箔がいっぱい貼られたお寺の建物にびっくりすることと思います。入り口の仁王さま風の守り役は緑で、表情もユーモラスです。王様のお寺なので、王の守り神のゾウの像もちゃんとあります。写真は取れないけれど、本殿の中には有名なエメラルド仏陀が鎮座しているのでお見逃しなく。

ワット・プラケーオからワット・ポーまではちょっとあるけど、頑張って歩き。隣なのですが、何しろひとつひとつの敷地が大きいから仕方がありません。

ワット・ポーは黄金の涅槃像で有名です。お釈迦様の髪の毛の巻き毛ひとつの大きさだけでも、びっくり。全体を写真に撮ろうとすると大変です。このお寺はは、タイマッサージの総本山としても有名。お寺の敷地にマッサージ屋さんもあるので時間があったら立ち寄るととても気持ちが良いです。

ワット・ポーをあとにして、ター・ティアン船着場へ。歩いて5分くらい。そこから川の向こう岸に行く渡し舟(2バーツ=6円位)に乗るとワットアルンは目の前。
文学が好きな方は、このお寺が三島由紀夫の「暁の寺」であることをご存知でしょう。

お寺の塔に登ることも出来ます。わたしは向こう岸から眺めるのが実は一番好きです。「暁の寺」といいますが、夕方の眺めも素敵です。夜はライトアップされて浮かび上がる感じでまたきれいなので、川クルーズを楽しむのも手です。

お寺巡りはこれにて終了。再び、ター・ティアン船着場にもどり、チャオプラヤ・エクスプレスで、サパンタクシン駅までもどるか、それともリバーシティーやオリエンタルホテルで下車して食事を楽しむか・・・気の向くままです。
先週、お友達が来たときは一度、サパンタクシン駅までもどって、そこからペニンシュラホテルの船(無料)でホテルまで行き、お昼のブッフェを楽しみました。
サパンタクシン駅でおりて、徒歩5分のシャングリラホテルの昼ブッフェもおすすめです。
あるいは船で帰り途中のバンランプー船着場で降り、トンポーというタイ料理屋さんでタイ料理を楽しむ手もあります。
花より団子のわたし、いつもどこでご飯&お茶にするか迷うのでした。

Oam Thong Restaurant

• 2004.08.08 Sunday
  • 00:37
日本から友達が来たのでタイ料理屋さんに夕飯を食べに行きました。
普段は夫と二人が多いのであんまり品数を頼めないけど、今日は4人なので良い感じ。日本ではあんまり馴染みがないけれど、「おいしいよ!」というメニューを選んでみました。

海老のフライ(トート・マン・クン):
海老のすり身がたっぷりのちょっと贅沢なフライ。ふわふわさくさく感が好きです。タイでは甘酸っぱいソースで食べたりします。

ナスのタイ風サラダ(ヤム・マクアヤーオ):
ヤム・ウンセン(春雨サラダ)は日本でも有名だけど、ナスのサラダもお薦めです。焼きナス好きの人は絶対満足する味。一度お試しあれ!うちで作りたいという方は、そのうちわたしが習ったレシピ載せますのでちょっとお待ちを!

海老のレッドカレーソースかけ(チューチー・クン):
ピリッと辛くて甘くておいしい。ここのお店のは海老が贅沢。

サトー豆のピリカラ炒め:
タイ南部でしかとれない、長くて大きなサトー豆の炒め物。ちょっと青臭い感じがなんとも言えずおいしい。

鱸(スズキ)のライム蒸し:
ライムとにんにくたっぷりのスープにパクチー(コリアンダー)が良く合います。鱸の淡白で柔らかい味にぴったり。魚の形の鍋もいいでしょ。でもこれ、二人だと多すぎて注文できないから久しぶりの味で、私たちも嬉しかったです。ISO-CHANありがと!

バンコクに来る方のためにお店の場所を紹介しておきます。
雰囲気もなかなか。夜は、民族楽器キムの演奏もしてくれます。

外国人客が多い割には、味は辛いものはしっかり辛いので、辛くしたくないときはお店の人に一言 「辛くしないでください!」とお願いしてください。

Oam Thong Restaurant
7/4-5,Sukhumvit 33, Soi Daeng Udom, Wattana, Bangkok
Tel:02-618-6017, 6018
スクンビット通りソイ33を入って、しばらく歩くと左手にノボテルホテルロータスがある。その隣の建物。

一度やってみたかった!

• 2004.08.06 Friday
  • 13:19
今日は南国らしいお花を買ってきて、先日購入したばかりのこげ茶色の大きな竹カゴに生けてみました。
タイに来てから、「大きなお花をバサッとダイナミックに生けてみたい」とずっと思っていたのだけど、今まで大きなカゴもなかったし花を持って帰るのも結構大変かなと思ってまだやっていなかったのです。今日は他の買い物が少なかったから初挑戦!時々立ち寄るお花屋さんの屋台で思い切って購入、汗をかきかき、家に持って帰った。
ほんとにバサッっとかごに入れただけなのに、なんとなく形になった。やっぱりいいなあ。
花の名前はちょっと自信がないけど、本で調べたらどうやらヘリコニアという名前みたい。
タイでは大きな庭によく植えられている種類の花です。
もし間違っていたら、ごめんなさい。お花に詳しい方教えてください!

タイの農民柄のクッション

• 2004.08.04 Wednesday
  • 13:17
気に入っているコットン雑貨ショップのバーゲンに立ち寄った。
ここの布はホアヒンというところで作られている。タイっぽい柄がたくさんあって、布地を見るだけでも楽しい。
わたしのお気に入りの柄の生地でできたクッションを見つけたので迷わず購入。ちょっと顔がス○フキンに似ている感じだが、タイの農民の服装をしている。

家のソファとも色が合うし、眺めてるだけでちょっとうきうき。

謎の時計

• 2004.08.03 Tuesday
  • 01:41
先月くらいに買って気に入って毎日つけていた時計。2週間使ったところで突然止まって、「もう電池無くなったのかなあ。あーあ」と思っていました。時計自体が安かったから、どうしようかなと思ったけど気に入っていたので、「電池交換してもらおう」と思って修理屋さんへ。
でも、電池を換えても動かず、掃除したりしてくれても動かず、店のお兄さんが「壊れてるよ、これ」と言って返してくれました。
「あきらめないとしょうがないな」と思いながらも、結構がっかりしながら家に持ち帰りその辺に置いておきました。
でも次の日、ふと見ると「動いてる!」じゃないですか・・・。
というわけで、その後はなぜか元気に動いております。お兄さんの掃除が良かったのかな・・・。「いつまで使えるかしら」とちょっと不安に思いながら、気に入ってたので嬉しい気分。

飲茶を食べに

• 2004.08.01 Sunday
  • 14:43
夫とふたりでランドマークホテルにあるSui Sianという中華レストランに飲茶を食べに行きました。お店は中華系タイ人の家族連れで混んでいました。
期待通り、シュウマイなどの点心はどれも結構おいしく、全9品プラス焼きそばをぺろり。
二人とも食べるのに夢中だったので、全部の写真は撮らなかったけど、夫が箸で持ち上げている途中の点心は中に海老が入っていてちょっとはんぺんみたいにふわふわな感じでおいしかった。

3品並んでいるのは、手前が海老のシュウマイ。海老が一杯で揚げにんにくのソース風なものがかかっています。後ろの左側は最初に説明した海老団子みたいなもの、左側はブロッコリー入り肉しゅうまいって感じ。ちょっとほかにない点心で楽しめました。

最後はやっぱりカスタード饅頭。洋菓子のカスタードよりも優しい甘さと軽さがなんともいえないのです。

ここまで食べてから「体重減らそうと思ってたんだっけ・・・。」ってふと気がつく、週末のお昼でした。

calendar

recommend

links

profile

search this site.