日本にて

  • 2013.05.28 Tuesday
  • 22:10


 3週間ほど日本に帰っておりました。

 
 5月の手帳は「何者だろ…私。」という位のびっしりスケジュールとなり、今回の一時帰国も相変わらずのペースであっという間に過ぎました。不義理をした方々ごめんなさい。


ちょっとした忘備録のつもりで記事を書いておこうと思います。
日本で撮ったデジカメの画像には花とそれから団子…食べ物の写真が溢れてます。

まずは花から…

5月初め、神奈川県立フラワーセンターでは芍薬が見ごろでした。バラも咲き始めていました。両親とぶらり。

午前中に行ったのでハスの花も綺麗でした。








中旬になると、鎌倉文学館ではバラが満開。中学同級の友達と極楽寺・長谷から鎌倉駅にかけてを一日ぶらり。美味しいイタリアンやパンも満喫。



ここから眺める景色にはいつも感動。山と海が両方あるってやっぱりいい。



奥に文学館。太宰治の特別展をやっていました。
















長谷寺のアジサイはこの時は咲き始め。







 アジサイの中にたたずむ地蔵さんにも変わらずいやされます。


 おなじみの江ノ電の線路。

団子は色々…。
シンガポールのパスタは残念ながら日本人にはアルデンテではないお店が多いので、イタリアン行きまくり。どこもおいしかった。

 美味しいイタリアン満喫。in Kamakura








帰ってすぐの週末、横浜某所、高校時代からの友と夕飯。絵画のような皿に二人でうっとり。




中旬、タイ駐在時代からの友達とミュシャ展に。会期最終週、ぎりぎり間に合ってよかった。迫力ある絵にしばし固まる。麻布十番散策し、イタリアンからおきまりのタイ焼きやへ。
  
 インカのめざめ、久しぶり。







 ついに念願の万華鏡購入。家でぐるぐる回して見てます。




仕事同期の友達と夕飯、山形の料理を出すカフェに。ほうじ茶ロールは変わらず美味。

別の日、銀座にもちらっと。

 
 新しい歌舞伎座を横目で見つつ、お気に入りの店で用足し。欲しかったCDや遊び道具の画材などを買い込む。



夕飯、茶友と待ち合わせし、銀座の路地裏の釜めしやへ。焼き鳥も美味しかったし、久し振りのお茶の話もはずんだ。珍しい中国工芸茶のお店を発見。閉店間近にもかかわらず、試飲させてもらいました。美味しい工芸茶に初めて出会った感じ。

 
 この日はお茶三昧、その後入ったお店では珍しいすくい茶というお茶も楽しみました。


またまた別の日、新橋にて

 「カバ」アルバム発売を記念して何某ファンのお友達と。この日もランチはイタリアン。何某氏が撮影で訪れたことがある眺めのいい場所。前菜ブッフェが豊富。


 場所移動しておしゃべり続行。「カバ」アルバムの動向やいかになど云々言いながらイチゴケーキを味わう。日本のイチゴは絶品。

さらに別の日。




K…ファンの友とロシア料理。高田馬場某所のビルの中は絶品レストラン揃い、開店を待って席に着く。話題はむしろ、某サッカー選手や役者さん、好きな動物のことが多いか…もはやファン友に収まらない気の置けないメンバーたちに話の制限は無し。



お茶は以前からずっと行ってみたかったやはり高田馬場の何某カフェにて。二人の活動増えたらいいねと言いながら目の前のお菓子に目がくぎづけ。

さて、晩は友のうちのひとりと一緒に中国お茶会に参加。

 
 珍しい六堡茶(プーアル茶の一種)をいただく。
講師は後でわかったが意外にも同じ大学の先輩。世間は狭い…。

また別の日、東京駅周辺へ



叔父夫婦と夕飯。金華豚のシャブシャブ初めて食べた。贅沢な味。





新しくできたビルから東京駅を眺める。

滞在日程も後半へ


母と江戸絵画を見に。日本画の迫力と色彩感覚に圧倒。


ランチはスカイツリーを見ながらヘルシーに。



滞在日もあとわずか、地元のお気に入りの紅茶やにも行っておかなくちゃ。ここのワッフルはやはり最高。リッチにトロピカルなワッフル。香り高いセイロン茶葉についつい手が…。




岩手の大船渡に住む母の知り合いのおじさんから実家に鱒が2匹届く。私が帰ってきている間にと急いで送ってくれたようでした。ありがたく美味しくいただく。

そろそろ帰国日。週末、長野と仙台のファン友さんが来てくれて、いつものメンバーももちろん一緒にプチオフ会。

 中目黒・代官山を一日ぶらり。この日もパスタは外せず。
 
 

 お茶は絶品麩まんじゅうで〆。お天気が良くて気持ちがいい日でした。「カバ」話に花が咲く。友の旦那様ひとりも加わり、夕飯はタイ料理やへ。それでもあっという間に時間が過ぎました。

最終日はパッキングに大わらわ。体重計が大活躍。
いよいよ帰国。成田空港。スーツケースの重さは29.4kg、「Heavy」のタグをつけられたが、重さ制限ぎりぎりセーフで胸をなでおろすもつかの間。免税店うろうろしているうちに搭乗時間。



ほっとしたのは乗り換え待ちのKLの空港でした。

コメント
久し振りにブログを見たら・・・5月の帰国時のハードスケジュールぶりにびっくり!でも、一緒に行った長谷鎌倉の写真もあって、嬉しくなりました。楽しかったなぁ。
Mちゃんは、どこへ行っても、おいしいものと好奇心と楽しい会話があり、一緒にいると有意義な時間が過ごせます。魅力的な人です。
シンガポール生活も充実しているようですね。Mちゃんのブログからシンガポールの雰囲気が伝わってきて、楽しませてもらっています。
  • くみこ
  • 2013/06/14 3:46 PM
>くみちゃん
こちらこそ、一緒してくれてありがとう。知らない場所も教わり、楽しかったです。また、帰った時はよろしくです。
  • bonyarihitsuji
  • 2013/06/16 8:44 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

SHAMANIPPON

東日本大震災クリック募金

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM