調味料を買いに。

  • 2013.03.01 Friday
  • 18:21
引越しの片付けが一段落したので、生活を充実させるものを少しづつ買い足していくことにしました。

日々の料理に必要な、砂糖、塩、醤油、酒、酢、味噌などの基本的な調味料は日本から持ってきたり、こちらに来てすぐに買ったりして、すでにそろっていますが、それだけだとちょっと物足りなくなってきたので、今日は調味料を物色しに行ってきました。

ちょっと高めだけど、様々なものが揃っているスーパーへ。

昨日作ったポトフをカレー味に変えたかったので、まずはスパイスを見に。
カレーパウダーは一応売ってたけれど、大量パッケージだったので、ガラムマサラとターメリックを買いました。
ガラムマサラはカレー粉の基本成分と言えますし、これに色付けのスパイス、ターメリックを加えれば十分かなと。
とはいえ、ガラムマサラはメーカーによって使われているスパイスが違うので、種類が少なめのようなら、それにプラスするスパイスを増やすなどすると味が深まるのでいいかなと思います。
今日のガラムマサラには、コリアンダー、クミン、フェンネル、シナモン、クローブ、ナツメグ、スターアニス(八角)、カルダモン、ジンジャーの9種類がふくまれていました。マレーシア製です。



次は豆板醤。近所のスーパーにも李錦記(メーカー名)のものは売っているけど、なんとなくそれだと変わり映えがしないかなあと思い、買わないでいました。おかげで、台湾製の美味しそうなのが見つかりました。
マーボー豆腐作ってみてまた報告します。

ハチミツはオーストラリア産のものが大半です。
マヌーカハニーは美味しそうだけれど、1500円くらいするのでとりあえず普通のを買いました。
パッケージで選んだ感じ。

最後に、スパイスの棚を見ていたら欲しくなって買ってしまったもの。イギリスの人気シェフ、ジェイミー・オリバーのチリソルト。グレンダーつきで、本格的。お肉料理やサラダなどにかけたら美味しそう。これ、日本に売ってないようなら、良いお土産候補になるかもです。


今日の収穫は以上。大きなスーパーへは、ある程度見るものを絞って行くとなかなか面白いです。
ほかのスパイスシードはインド人街に行って調達しようと思っています。
生のハーブもそこそこ市場で見かけたので、今後紹介したいです。


コメント
ずっとブログを拝見させていただいていたのですが、はじめてコメントさせて頂きます。KinKiさんへのあたたかな視線を拝見するのも大好きですが、シンガポール情報が最近とっても気になり拝見しています。というのも、GWにはじめてシンガポールに旅行に行くのです。旅行前に、さかのぼってシンガポールのおはなし、もう一度、拝見させていただこうと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。
  • けいこ
  • 2013/03/09 8:55 AM
はじめまして。コメントありがとうございます。私が初めてシンガポールに遊びに行ったのもGWでした。かなりまえですが(笑)まさか住むことになろうとは全く想像できず、かなり暑くてちょっとバテたことを思い出しました。5月位まではとにかく暑い時期ですので、紫外線と暑さ対策万全に、無理しないで楽しんでくださいね。気になる場所などあればまたコメントくだされば、ブログやtwitterでご紹介できたらと思います。
  • bonyarihitsuji
  • 2013/03/09 6:45 PM
早速にコメントのお返事、ありがとうございます。今日の記事のお散歩など、日常が伺えるのがとても嬉しいです。短い旅行ですが、教えて頂いた紫外線と暑さ対策をしっかりして、楽しみたいと思います。また、よろしくお願い申し上げます。
  • けいこ
  • 2013/03/10 6:25 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

SHAMANIPPON

東日本大震災クリック募金

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM