ディパバリ(Deepavali) in Singapore

  • 2007.11.03 Saturday
  • 22:42
ヒンズー教のお正月にあたるディパバリ(Deepavali:光の祭りとも言われる)。今年は11月8日です。1ヶ月くらい前からリトルインディアの通りはきれいに飾り付けられ、夜にはライトアップが行われて華やかです。


今日は夜にパレードが行われると聞いて行ってみましたが、パレードの周りはすごーい人垣が出来ていて、背の低い私は何も見えなかった・・・。音だけちょっと楽しみました。


夫が背を伸ばして撮ったパレードの様子。なんとなくだけど、これで雰囲気が分かった。



脇道に入ると、
夜でも八百屋さんなどの商店は開いていて、にぎやか。なんとなく日本の年末の雰囲気でした。


お供え用の花飾りも豪華です。ヒンズー教の影響を強く受けているタイ仏教のお飾りと似ている感じ。



今日は自分がほんとにインドにいるんじゃないかと思うほど、たくさんのインド系の人が来ていました。パレードを見に行ったおかげで、いつものリトルインディアとはまたちょっと違った風景を味わうことができました。シンガポールは多様な文化が混在する国際都市だなあと改めて感じた夜でした。





コメント
もうディパバリの季節なんですね。
すご〜くなつかしいです。
ディパバリの踊り子さんたちがとってもきれいで、インド人の女の子ってなんて美しいんだろう!!とうっとり眺めたことを思い出しました。
そんなことを思いつつ、スクロールして下のエントリーを見たらボーティのマンゴー味のパッケージがアップされているではありませんか!!!おいしそー♪
興味がある画像をいっぱいアップしていただいて、ありがとう(笑)
  • レイン
  • 2007/11/04 9:07 AM
早速遊びにやってきました☆
我が家は先週末にライトアップを見に行きましたが、パレードの日の混雑はものすごいでしょうね〜
お疲れさまでした!

>レインさん、
なつかしいですか?もうちょっとちゃんとパレードを見られたら良かったのですが・・・でも雰囲気は楽しめました。
BOH TEA 日本でもネット通販で結構安く買えそうです。
>taitaiさん、
いらっしゃい(笑)ライトアップきれいですよねー。11日までやっているみたいです。
  • bonyarihitsuji
  • 2007/11/05 9:37 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SHAMANIPPON

東日本大震災クリック募金

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM