「切り口」の妙を楽しもう。〜ENDLICHERI☆ENDLICHERI 再追加ライブを前に。

  • 2006.09.19 Tuesday
  • 22:31
明日9月20日からいよいよENDLICHERI☆ENDLICHERIライブの再追加公演が始まる。3月にライブを始めたときには彼自身この展開は予想していなかったことだろう。
春の公演(第一ステージ)、追加公演(第二ステージ)ともそれぞれ趣向を変えてファンを飽きさせない味のある素敵なライブだった。だからこそ第3弾があるのだと思うが、明日から始まるライブで彼がまたどんな演出をしかけるのかとても楽しみだ。
そこで、今日は春の公演(第一ステージ)、追加公演(第二ステージ)をふまえつつ、明日からの彼のライブについて考えてみた。

第一ステージ。
彼の中に今好きな音や音楽への大きなこだわりがあり、だからこそそれを余すことなく伝えたいという気持ちが強かった。そしてそれをファンク・ソウルにアフリカを初めとした民族的な匂いを加えてうまく表現した。彼が求めているのは、愛のある、体温を感じる人間くささ溢れる社会。彼はまた、現代社会に今一番それが必要なことも頭でなく体で感じている。だから音楽でそれを表現しようと必死になっていた。ライブを見ながらそんな彼の強くて熱い気持ちを感じた。

第二ステージ。
歌を通して伝えたいことには変わりはないと思ったが、表現方法をがらりと変えてきた。最初から最後まで語りなしで、ショーの要素たっぷりにライブは進んだ。そこにはソウルファンクショーという誰もしていないことに挑戦してみたいと言う気持ちがあった。
その結果、お洒落感覚が加わった。歌だけでなく彼がいままで「アイドル」として培ってきた踊りのセンスを存分に使って、体全体で「愛」を表現。その分言葉で話して表現する時間は削った。その結果、人によって好き嫌いは出たかもしれない。ただ、ショーとして十分見ごたえあるものに仕上がっていたとは思う。「踊れる」アーティストはそんなにはいないしこれからもそうは出てこないと思うのでこの演出は貴重だと思った。彼しかできないことを見せてくれたのだから。

第二ステージの最終日公演。
参加することができた私は本当に幸運だった。それは最後の最後に、いままでと大きく違う意味を持つステージになったから。
今回のライブでは彼は、とことん「今、好きな音」にこだわり、以前に作った「堂本剛名義」の曲は全く曲目に入れていなかった。
その彼がダブルアンコールで、「街」と「Original Color」を歌った。リズムは今回のライブの雰囲気に合わせてアップテンポな新しいアレンジだったが、この2曲は彼のソロ活動の原点とも言うべき曲。そこに彼の新たな想いを感じた。
曲を歌い終えたあとに彼が言った。
『2年前の【Si:】のコンサートでも100%は思ったことができず、まだ納得いかなかった。だから、ソロコンサートの話が来てもそのあとしばらくは機会をうかがっていた。自分と言うものが説明できない状態で「音」を鳴らす、「ことば」を鳴らすことはもう嫌だと思ったから。だからこそ、その頃作った楽曲を今やるのはどうかと思っていた。でも今回ライブをしていくうちに思った。「過去」にも「今の自分」がいる。そして、今の自分に「Original Color 」は作れない。過去を振り返るのは好きではなかった。けれど過去の自分が今の自分を連れてきた。そしてそれは未来にもつながっている。そのことに気がついた。』

いちファンとして、前向きにつき進んでいる彼の姿を見るのはとても嬉しかった。でもライブでの彼の話には過去に作った曲のことが出てきていなかった。「過去の曲についても自由に話したり、歌ったりして欲しいな。」なんとなくそんなことを漠然と思っていた。
だから、たくさんの思い入れがある「Original Color」と「街」を歌ってくれたのは本当に嬉しかった。たくさんのライブをしながらいろんな想いを抱いて大きな自信をつけ、さらにアーティストとして大きくなった彼を感じたから。

追加公演最終日のダブルアンコールで「堂本剛」名義の2曲を歌い、今後はそれもありだよということを示して、第三ステージとなる再追加公演の方向性を匂わせた彼。
思うに、今度は、過去も今も未来も含めてとにかく彼が自分の中に持っているあらゆる音楽を表現しようと試みるのではないだろうか。
そしてその結果、さらにいい意味でジャンルレスになる気がする。
彼が持っている「音楽へのこだわり」をどういう「切り口」で発展させるのか、本当に楽しみだ。そして、再追加公演が成功するかどうかはそこにかかっていると思う。

"Good Luck for your music world, Cheri!"
コメント
はじめまして。時々拝見させていただいております。
ケリーファンです。いよいよサードステージ。私は9/23にまず参加してきます。8/20の彼は何か吹っ切れたようないい顔をしていましたね。
明日からが楽しみです。
ところでシンガポールに移られたのですね。私は30年くらい前にタイに住んでいました。なので画像が懐かしく、そしてタイもきれいになったな〜と感慨深く見させて頂きました。
また遊びに来ます。
  • m.dra
  • 2006/09/20 1:07 AM
>m.draさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
9月23日楽しんできてくださいね!私は10月に入ってから参加の予定です。
30年くらい前のタイは、その頃を知っている夫からも良く話を聞きますが、今とはかなり違ったようですね。
ところで、タイで昨日の夜遅くクーデターが起こりました。心配していましたが、現在のところ、街は静かだと聞きちょっとほっとしています。
  • bonyarihitsuji
  • 2006/09/20 5:43 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

SHAMANIPPON

東日本大震災クリック募金

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM