ENDLICHERI☆ENDLICHERIが放つアートな世界。

  • 2006.07.27 Thursday
  • 02:33
7月5日から第2弾がはじまったENDLICHERI☆ENDLICHERIの公演。
第2弾はまた新たな試みで臨んでくれているようだ。
第1弾の感想を書こうと思いながら大分日が経ってしまった。
勿論、ライブ音楽を体に受けて感じたことはたくさんあった。元気もたくさんもらえた。だから尚更想いが強すぎて音楽についてはまだ書く準備さえできていない感じ。
ただ、ENDLICHERIのライブに行って心が温まったのは音楽からだけではなかった。ENDLICHERIがつくりだした空間全体に広がるアートな世界、こちらにもやられた。だから、今回は彼がつくりだしたアートをできるかぎり写真で紹介しておきたいと思う。

横浜駅から程近い、みなとみらい21地区のはずれに建つ、エンドリウォータータンク。



みなとみらい線の最寄駅、新高島駅にはコンサートの宣伝幕が。



会場入り口の両側の外壁にはエンドリケリーの大きな写真。古代魚愛好者の方が喜びそう。



会場ロビーの天井は紫の天幕が張られている。ちょっと不思議だけどなぜか安らぐ空間。トーンにもよるのだろうが、紫がこんなに心を落ち着かせる色だとは思わなかった。



トイレの入り口に置かれたキャラクター・さんかくくんのオブジェ。この微妙なシュール感がたまらない。



ここはどこ?



エアコンまでもが・・・。



CM出演中のビーゴもこんな具合に。上に乗っているのは、本人を模した人形。ナンバープレートに思わず笑いが・・・。



ホワイトボートに書かれた直筆のメッセージ。彼の想いを感じられるから、やっぱり感激する。



夜になるとソメイヨシノがライトアップ。



販売されたパンのデザインも食べるのがもったいないくらいひとつひとつ
ユニークだった。
新曲「RAINBOW STAR」発売を記念し、途中から販売になったレインボースター。メロンパン味とブルーベリー味の二種あり?



「ブルーベリー」にちなんだ、ブルーベリー・クランベリー。他にもジャーマン・ポテト、ティラミス、焼きカレーなどなど。三角形がかわいい。



実際、こういった演出全般にどこまで具体的に彼自身が指示を出していたのかはわからないのだけれど、少なくとも個々の演出仕事を請け負った人は彼の描きたかった世界をきちんと理解してくれたんだろうなと感じられるほど、そこには見事にENDLICHERIのアートな世界が創出されていたような気がする。
だからこそ、そこに彼の楽しい想いが感じられ、その空間に入っただけで暖かい気分になった。
ライブの無い日に一度だけパンを買いに行ったが、買った後でベンチにしばらく腰掛けてビデオを見たり、友達と話したりしてそれがなんだかほっとしてとても楽しい時間となった。そのとき、こういうライブ会場ってあんまりないだろうなと思った。
第2弾での空間演出はどんな風になっているのだろう。ENDLICHERIの芸術表現はとどまるところを知らない勢いを持っている。それが今後どの分野で展開されていくかわからない。だから目が離せない。
コメント
はじめまして。以前逆向きの、、論を読んで共感し、更にタイトル(お名前)にひかれて思わずお気に入りに追加してしまっていたものです。endriライブももう後半なのですね。私は春に最後部席にて参加しましたが思った以上に小さな会場で道ばたにあっさりとあって、そこで日々歌い続けることを選んだ彼に妙な感動を覚えました。彼の演技に惹かれ歌にはまり、、と、とことんはまり続けて9年になるというのに私は未だ大きな声で彼のファンだと言えません。(僕の靴音は数人に勧めることができました!)けれど近い内に少しずつ発言するぞと目標を抱いてます。さて突然に再来週バンコクをたずねることになりバンコク滞在のお話を楽しく拝見させていただいている次第です。数年前たずねた時はカオサンに泊まって10円さえ惜しんで過ごしてしまいました。今回は素直にタイの美味しいごはんを満喫したいと思っています。アユタヤーにも行ってみようかな、などと思いつつ。ホームドラマ!の縁もありますし〜。
  • harumaru
  • 2006/08/04 4:41 PM
harumaruさん、こんばんは!書き込みありがとうございます。エンドリさんの追加ライブ3日と5日に参加しましたが、また新たなライブで感動しっぱなしです。
それぞれのスタンスで彼を応援すればそれでいいのでは・・・。私も大声でファンと言い始めてからはまだそんなに経っていないです。(苦笑)
再来週、バンコクにいらっしゃるのですね。残念ながら今私は日本ですが、何かタイの質問などありましたらご連絡ください。タイ料理お好きでしたら美味しいお店などもご紹介できるかもしれません。アユタヤの「ホームドラマ!」のロケ地になったお寺はほんとに素敵なのでおすすめです。
  • bonyarihitsuji
  • 2006/08/08 10:02 PM
ありがとうございます。早速お言葉に甘えて、、と、メールを送ろうとしたのですが返って来てしまいました。ブログで拝見したお店なども気になりますし滞在は短いのであっという間に過ぎてしまいそうです。アユタヤはそこに着いてからも広いのですね。ぶらりと電車に乗り込みたいと思います。ちなみに「ホームドラマ!」は近年でももっともはまったドラマの一つでした。今回のライブは次ナル地方公演を信じて参加をあきらめましたが皆さんの言葉から素敵なライブということが伝わって来て喜んでいます。音楽紙にのったりするだけでも数年前には考えられなかったことで嬉しいです。日本の夏を楽しんで下さい〜。
  • harumaru
  • 2006/08/17 2:47 AM
何ででしょうか・・・ごめんなさい。もう一度トライしてみてください。ケリーさんの記事は来月の音楽誌にもまた載りそうですね。楽しみです。
  • bonyarihitsuji
  • 2006/08/17 6:32 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

SHAMANIPPON

東日本大震災クリック募金

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM